事業内容
画像の切り替え
SurfaceViewを使って画像の切り替えをしてみます。
以下のようにSurfaceViewを継承し、Callbackを実装したクラスを作成します。
次に、SurfaceHolderを設定します。
今回は画像をAssetManagerを利用して読み込んでおきます。
AssetManagerで読み込む際は、assetsフォルダに画像が存在しないと読み込めないので注意してください。
実際の切り替えはThread内で行ないます。
Threadサンプルは以下のように今回はしています。
holder.lockCanvasメソッドからholder.unlockCanvasAndPost(canvas)メソッドの間で
canvas.drawBitmapメソッドを利用して画像を描画しています。
画像を複数切り替える際はdrawBitmapで描画する画像を随時変更することで切り替えができます。
Threadの開始はsurfaceCreatedイベント、後始末はsurfaceDestroyedイベントで行なっています。
やり方間違ってたら教えてください。。。あまり自信ないのでw
レイアウトの設定は、対象ActivityのsetContentViewメソッドを利用することで行なえます。
Androidへ